Q.

ロースおじさん、こんにちは。友人と最近、話が噛み合わなくなってきたことに悩んでいます。自分が学生で、相手が社会人という立場の違いもあるんでしょうが、飲み会に遅れて行ったりするだけで「お前はお金や時間にルーズだ」といちいち指摘されて雰囲気が悪くなります。数ヶ月前までは学生だったくせに、急に「社会人のルール」みたいのを振りかざしてきて正直ムカつきます。こうした友達と、どうすればうまくやっていけるんですかね?

 

お名前:マグニィフィセントさん

 

 

A.

 

ロース

 

なるほどね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

まあ、マグニフィセントさんがその友達と関係を続けていきたいと言うならば、方法は二つしかないんよ。友達がキミのルーズさに根負けして諦めるまで粘るか、もしくはキミ自身が「社会人のルール」に適応するのかの二つに一つや。前者は「相手が最後まで付き合ってくれる優しさを持ってること」を前提にしとるから、おじさんがオススメするのは後者やね、つまりキミ自身が変わること。

 

そもそも君が飲み会に遅れなければ相手からもそんな指摘を受けることはないし、それを棚に上げて「急に『社会人のルール』を振りかざしてきてムカつく」とまで言えるあたり、キミがどこに出しても恥ずかしくないクソ人間なことは確定事項や。これ以上、人間関係の溝が傷が広がらない内に、「社会人のルール」をちょっとでも勉強しておいた方がええんやない?

 

あと、ここから先はおじさんの勝手な想像なんやけどな、君の友達ってもしかして……決闘者(デュエリスト)だったんやないか? だからイライラしてたんと違う? もしかしてだけど。

 

ほら、なんか遊戯王って最近新ルールがどうのこうので、みんなめっちゃくちゃピリピリしてるやん? だからたぶんキミの友達、「社会人のルール」とか関係なしに「遊戯王の新ルール」のことでめちゃめちゃ気が立ってたんやと思うわ。

 

ただおじさんは、個人的にはそこまで騒ぐようなことでもないと思ってるんよね。遊戯王のルール変更なんて、今に始まったことじゃないし。それこそもう10年くらい前の話になるけど、「生け贄召喚」がなくなった時があったやん? 昔は「モンスター1体を生け贄に捧げデーモンの召喚を召喚」してたと思うんやけど、今は「モンスターを1体リリースし、デーモンの召喚をアドバンス召喚」っていうようになったやんか。

 

例に出すモンスターに「デーモンの召喚」を選んでしまったせいで、話が多少ごちゃついてしまったことは反省してるんやけど、要するに「生け贄にささげる」→「リリース」、「生け贄召喚」→「アドバンス召喚」に呼び方が変わったやんね? そんで新しく「シンクロ召喚」ってやつが増えたり、その次に「エクシーズ召喚」ってのが増えたり、また「ペンデュラム召喚」ってのが増えたりして、そのたびに大小の混乱と反発があって、しばらくしてまた落ち着いてを繰り返してここまで来たのが「遊戯王」っていうのがおじさんの認識なんよ。

 

だから今回のルール変更も「リンク召喚」っていうのが新しく仲間になりましたよ~ってくらいにしか、おじさんは受け止めてなくてね。たしかに受け取り方によっては「いままで流行ってたコンボとか全部ナシ!!」、「融合もシンクロもエクシーズもペンデュラムも全部戦力外通告です」みたいに不利益をこうむる決闘者がたくさんいて、それで今回はこれまでのルール変更のときよりも反発が大きいんやろうなーと感じてはいるんやけど。

 

でもこれって、「あまりにも先鋭化(高速化)しすぎてしまった環境を一度リセットして、参入障壁を低くして新しいプレイヤーを呼び込む」という狙いがあるってのは明らかやん? 実際、近所のミニストップのイートインでのカード遊びが全面禁止されて以来、遊戯王から遠ざかってたおじさんも、この春から久しぶりに復帰してみようかなと思ったしね。

 

だから決闘者として遊戯王と関係を続けていくなら、ルール変更に文句をいうよりも「新しく出る『リンクモンスター』ってやつを入れて新しい戦略を考えるぞー!」って切り替えていく方がやっぱり楽しい選択やと、おじさんは思うんよね。だからマグニフィセントさんもこの機会に新しいストラクチャーデッキでも買ってさ、「おい、そんなことよりデュエルしろよ」って社会人の友達に言えば、きっとまた仲良くできるんじゃないかな。

 

今のルールが全然わからなくても、しばらく遊戯王wiki眺めてればなんとなくわかるようになってくるから大丈夫やし、「へぇ~。今って暗黒騎士ガイアっぽい人、こんなにたくさんおるんや~~~」ってずんずんリンク辿ってたら、8時間くらい余裕で経過してるからね。

 

ただ今回のルール変更が新しいプレイヤーを呼び込むためといっても、初心者がずーっとやってきたベテランと対等にやるのはやっぱり難しいと思うんよ。だからそんな時はな、「参考にしたいからちょっとデッキ見して」って言って、さりげなーく強いカードを尻の下とかに挟んどくんよ。そんで後日、何食わぬ顔で自分のデッキに入れるんよ。したら多分、ものすごい剣幕で問い詰められると思うけど、「違うって、昨日パック買ったら入ってたんだって」って永遠に言い続ければ大丈夫や。絶対に大丈夫。おじさん、この方法で親友5人失ったけど、ぴんしゃか生きてるからね。

 

  

 

 

 

お店のホームページを”簡単に”作るなら

「Goope(グーペ)」がオススメ!

↓↓↓↓↓↓