ヌートン編集部の加藤です。

 

 

先日、会社でモバイルPCを買ったのですが、最小のエネルギーで作業をしたいトラックボール派としては、どうしてもタッチパッドや普通のマウスでは疲れてしまうんですよね…。

 

特に手首がこってこって…!

 

 

 

トラックボールの中でも人気なM570tですが、さすがにこれを持ち歩くにはデカすぎるのと、最近のモバイルノートってUSBが1つしかないものも多いので、Bluetooth対応のものがあったらいいのに…。

 

と思ってたらありましたよ!

 

 

tb02

 

こちらの「MUS-TBLF134」シリーズ。

 

なんとM570tと同形のトラックボールでありながら、コンパクトでBluetooth接続もできるのです! なんなんだよ! 金持ちのイケメンなのにいいやつかよ!

 

 

M570tより頭が短い

 

tb01

 

普段使っているM570tと並べるとこんな感じ。エイリアンの頭部分みたいなやつがなくなっています。

 

いや、これが頭って呼んでいいのかわかんないんですけど、見比べたら頭っぽくないですか…?

 

 

tb05

 

なのでM570tで支えられていた掌底が…。

 

 

tb03

 

MUS-TBLF134だと机についてしまって、若干手首に負荷がかかります。

 

ですが…。

 

 

tb08

 

テーブルの端でこのように掌底を回り込ませれば楽になりました。

 

モバイルPCは特に会議室や喫茶店などのテーブルで使うことが多いと思うので、このスタイルがおススメです。テーブルが狭いときは、マウスよりスペースを必要としないトラックボールが最高…。

 

掌底で顎を打ち抜いて痛めてしまっている…なんて時にもお試しください。

 

 

ボタンもホイールも静音!

カチャカチャ音を出して操作をするのって、喫茶店などの公共の場だと気を使いますよね。

 

しかしMUS-TBLF134は静音使用! ボタンもホイールも、ほとんど音が出ません。

 

「カチッという音がないと作業している気にならない」という方は、口で言ったらいいと思います。

 

 

M570tのボールと交換可能!

tb06

 

やっぱりボールは青がいい!

 

…というこだわり派の方には、M570tとボールを交換してもOK!

 

むしろ純正の赤いボールよりスベリがいい気がします。

 

 

 

ボールだけでも売っているので「交換したい」「予備で欲しい」「ただ青い玉を愛でたい」という人はポチリとしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

トラックボール派、中でもM570t派のモバイルライフにおススメなので、ぜひ試してみてください!

 

また、PCのマウス操作で肩が凝る人も、トラックボールの入門としておススメですよ!

 

 

 

 

ほかのカラーや有線バージョンもあるので、自宅PCで使うのでも全然アリです!