たまに料理をするヌートンライターの加藤です。

 

最近、みなさん味噌汁飲んでます? サバ味噌食べてます?

 

インスタント…? 缶詰…?

 

そうじゃなくて、手作りのやつですよ!

 

 

 

「手作りなんて面倒だよ! 調味料とか揃えるの無駄だよ!」

 

という、普段あまり料理をしない方におススメなのが、液味噌です。

 

 

要は味噌がダシと一緒になっていて、チューブから液状で出せる…という商品なんですが、これがとにかく手抜き料理に最適なんです。

 

 

お湯に入れりゃあ味噌汁できる

 

豆腐とお揚げを入れたお湯に…。

 

 

 

ちゅ~…。

 

 

 

完成!!

 

楽すぎ…。味噌を溶いたりとかダシの分量を調整したり…という手間は一切なし。ただお湯に注入すればいいだけです。

 

豆腐とお揚げなんて火を通さなくてもいいので、ポットで沸かしたお湯に液味噌を入れるだけでも出来ますよ。

 

 

サバの味噌煮はレンチンで

 

液味噌と水、砂糖を入れた調味料に、切れ目を入れたサバを漬けます(皮を下にしてください)。

 

 

 

 

電子レンジ600Wで3分チンすれば…。

 

 

 

 

サバの味噌煮の完成!

 

楽すぎ…。

 

 

 

 

レンチンでも、キチンと火が通っています。味付けもちょうどいい。

 

下手に煮込むと身が崩れますが、レンチンなら煮崩れがなく身もプリップリ。料理に慣れてない人は、むしろレンチンのがおいしくできる気がします。

 

「鯖味噌とか、煮魚も作ります」

 

とか言ったら急に家庭的なイメージ付きません? レンチンなのにですよ? やってることレトルトと大差ないのに!

 

 

炒め物にも

 

痛めた豚肉とキャベツに…。

 

 

 

液味噌と豆板醤を入れて炒めれば…。

 

 

 

ホイコーローも超カンタン!

 

クックドゥとかの味に飽きたら、液味噌で作るのもアリ!

 

液味噌、めんつゆに代わる万能調味料として冷蔵庫に入れておくと便利ですよ。

 

 

家料理がカンタンで短時間

 

使った調味料は、液味噌と砂糖と豆板醤だけですが、これだけあればもうよくないですか…?

 

普段あまり料理をしない人も、液味噌を使って手を抜いた短時間料理を作ってみてはどうでしょうか?