「金欠」

 

給料日直前や、クレジットカードの引き落とし後に「やっべ」となった経験ありませんか?

こんな状況になった時、人類が真っ先に思いつく節約方法が

 

 

 

ですよね。

 

 

そんな時にヌートンに関わりのあるライターたちが食べていた、安くてそれなりに美味い珠玉のメシ……「金欠メシ」をご紹介したいと思います。

 

実際に食べるのはこちらのお二人。

 

 

 

ヌートンを運営する株式会社バーグハンバーグバーグ社員。焼肉の焼き加減にうるさく、みんな迷惑している。

 

ヌートン編集長。以前はスーパーマーケットで肉をさばく仕事をしており、料理は得意。

 

 

 

 

ちなみに今回は「マッハバイト」というサービスのPR記事ですので、最終的に「金欠でメシ代を節約するくらいなら、お祝い金がすぐ振込まれる『マッハバイト』でバイトしたほうが良い」という結論に無理やり着地させます。

できるだけスムーズに着地させたいと思っているので、もしうまくいけたら褒めてくださいね。

 

 

 

しゃぶしゃぶを食べてる気になれるごはん

最初のレシピは、ヌートンの姉妹サイト「オモコロ」で活躍する漫画家&イラストレーターであるキューライスのおすすめ。

 

キューライス:アニメも作る漫画家。死ぬ前にお腹いっぱいシーチキン混ぜごはんが食べたいと思っている。

 

 

 

 

 2点!

 

食う前から採点完了した。

 

いやいや、こんなのわかるでしょ。これでしゃぶしゃぶ食べてる気になれるんなら、みんなしてるっつの!!

 

 

 

しゃぶしゃぶを食べてる気になれるごはん

レシピ(1人前):

・白ごはん…適量

・ポン酢…適量

 

白ご飯にポン酢をかけるだけの、超お手軽金欠メシ。「まるでしゃぶしゃぶを食べているようだ」というが、果たして……?

 

 

 

パクッ

 

 

 

あらっ!今ぼく、しゃぶしゃぶ食べてるわ!

 

なるんかい!

 

 

 

なるほどなるほど…これ、正確には「しゃぶしゃぶを食べている途中にはさむ白ごはん」ですね…!

 

悔しいけど、お見事。これは一種の錬金術ですね。これを続けるだけで、しゃぶしゃぶを食べている途中の気持ちになれます。肉本体には一生たどり着けないのが悲しいですけどね。

 

 

 

評価はなんと、★5つ!

質素なくせに、しゃぶしゃぶの雰囲気にさせる「錬金術」が高評価のポイントに。いきなり満点が飛び出す、幸先の良いスタートです。

 

 

 

お店で出てくると錯覚するエスニックライス

お次もヌートンの姉妹サイトであるオモコロで活躍するライター・宮本牛乳のおすすめレシピ。

 

宮本牛乳:オモコロライター。川原でシソに似た草を見つけ、持ち帰って家族で食べていた時期がある。

 

 

 

 

 

レタスをちぎってごはんに乗せ、マヨネーズとスイートチリソースをかけるだけ。マッハで完成します。

 

肉抜きのタコライスになるのでは?

 

なるほど。それ、おそらく正解ですね。

 

 

 

お店で出てくると錯覚するエスニックライス

レシピ(1人前):

・レタス…ひとちぎり

・スイートチリソース…適量

・マヨネーズ…適量

 

 

……美味い。スイートチリソースがいいですね……これ使えばなんでも美味しくなりそうだから卑怯!万能な調味料ですね。

 

最初見たときは「レタスなしでもいいんじゃない?」と思ったけど、レタスの食感がいいですね。でもレタスってちょいちょい高くなるよな〜。

 

 

 

 

評価は★4つ!

かなり高い評価を叩き出しましたが、レタスの価格変動などが気になるということで1点マイナスです。

 

 

 

天かすわさびごはん

ヌートンでも記事を書いているみくのしんがおすすめする金欠メシは、本当に貧相でした。

 

みくのしん:ライターの傍ら飲食店のアルバイトをしている。夜と朝は何も食べずに、お昼に出るまかないで米を約3合食べて食費を浮かし生活している。

 

 

 

今日イチで金欠感ある。

 

こういうのを食べないように今まで仕事を頑張ってきたつもりだったんですけど、まさか仕事で食べることになろうとはね。

 

 

 

調理も何もいらない金欠メシ。具材を見ると「本当に苦しかったんだな」という情景がありありと目に浮かんできます。

 

 

 

天かすわさびごはん

レシピ(1人前):

・白ごはん…適量

・天かす…好きなだけ

・わさび…好きなだけ

・醤油…適量

 

天かす+わさび+醤油という超お手軽な組み合わせではありますが、果たしてお味のほうは…?

 

 

 

……めっちゃ美味いわ。

 

なんか天ぷらをわさびで食べてるみたい!

 

さっき「こんなものを食べないために頑張ってきた」とか言っといて、美味しがってる自分が恥ずかしい。

 

長島さんは、きっとこういうのを食べるために生まれてきたんだよ…?

 

 

 

 

評価は文句なく★5つ!

「金欠というテーマにめちゃくちゃ合ってる」「見た目と美味さのギャップに驚く」といった意見が飛び出しました。

 

 

 

レストランで出てくるライス

ヌートンのライターである、山口むつおのおすすめレシピ。

 

山口むつお:ヌートンを運営する株式会社バーグハンバーグバーグの社員。貧乏時代、コタツから生えてきたキノコを口にした事がある。

 

 

 

 

 

レストランで出てくるライス

レシピ(1人前):

・白ごはん…適量

・塩…少々

・スプーン…必須

※白ごはんは平皿にのせ、フォークで食べること

 

 

 

ナイフとフォークを渡されて「洋食か?!」とはしゃいでいた2人、一気にテンションが下がりました。

 

2点の予感。

 

うん、2点の予感。

 

 

 

……。

 

 

 

……。

 

これはマジの2点。美味しく食べようという工夫が一切感じられない。今まで出てきたのが予想に反して良かっただけに、ぼくちょっとムカついちゃってますね。

 

ごはんを平らに盛ることですぐ冷めるし、最悪ですね……。

 

 

 

 

残念ながら、★を獲得できず!

あまりの工夫のなさに、審査員2人の逆鱗に触れてしまいました……。

 

 

 

お手軽めかぶうどん

ヌートンの姉妹サイト・オモコロに最近加入した、文章力に定評のあるマキヤ

 

マキヤ:ライター。新卒の時に95,000円の部屋を契約した為、働いてるのにずっとお金が無い不思議な生活をしていた。弟にマクドナルドを奢ってもらった事がある。

 

 

 

 

 

 

茹でたうどんにめかぶ1パックとめんつゆを加えて混ぜるだけ。

 

手早くできるし、めかぶ+めんつゆの相性もよさそうですね。

 

食材も安いわりに美味いもので、死角なしの予感!

 

 

 

 

お手軽めかぶうどん

レシピ(1人前):

・うどん…1玉

・めかぶ…1パック

・めんつゆ…適量

 

手間もかからず、お金もかからない。しかもそれぞれがそれなりに美味いものという、かなり期待ができる一品です。

 

 

 

ズッ……

 

 

 

あれ?!全然美味しくない!!

 

嘘でしょ!?

 

なんか、それぞれの具材が高め合ってないんですよ。「うどん」「めかぶ」「めんつゆ」、それぞれの味が並んで置いてあるだけ。シナジーゼロ。

 

材料を見ればけっこう美味しそうなのに……不思議だ……。

 

 

 

 

★は2つ!

1つ1つの素材は美味しそうなのに、合わせるとなぜか美味しくなくなるという「逆錬金術」を発動してしまった金欠メシ。本当に不思議。

 

 

 

シーフードヌードル残り汁のパスタ

お次は審査をしているヌートン編集長・加藤のレシピはです。

 

 

 

 

ぼくが紹介する金欠メシですね。カップヌードルのシーフードの残り汁を再利用する料理です。

 

スープを捨てずに取っておく、ということですね。貧乏くさい!

 

 

 

まず残ったスープにマヨネーズをぶちこんで混ぜ……

 

 

 

フライパンで火にかけます。あらかじめ茹でておいたパスタを入れて絡め、最後に卵の黄身を落として黒胡椒を振りかければ完成です。

 

 

 

シーフードヌードル残り汁のパスタ

レシピ(1人前):

・カップヌードル シーフード…1個(麺を食べ終わっておく)

・パスタの麺…1人前

・卵…1個

 

ラーメンがパスタに生まれ変わった一品。見た目は美味しそうだが、その実力は…?

 

 

 

はっはっは!抜群に美味い!カルボナーラみたい!

 

マヨネーズが乳化してクリーミーになってるんです。パスタの麺も卵も1食あたりの単価は安いので、豪勢に見えるけどしっかり金欠メシですよ。

 

インスタント食品の宿命で、どうしても麺のチープさがネックだと思ってたんですけど……パスタを使うことで、それが解消されて完全体になったって感じです。いやいや、お見事!

 

 

 

 

その美味しさ、★5つでは収まりきらず!

このあと長島は、自前のカニカマを加えて貪るように食べていました。ぶっちぎりの1位です!

 

 

 

カリカリ梅のテラテラおにぎり

ヌートンやオモコロで活躍する女性ライター・モンゴルナイフが持ち込んだのは、謎の工程を挟まなければならないおにぎりです。

 

モンゴルナイフ:OLとして働きながら、オモコロやヌートンで記事を書いている。貯金を切り崩しひもじい暮らしをしていたある日、友達が「コジコジ」の話しをしたときに自分を『乞食』と呼ばれたと勘違いし街中で大声をあげて泣いたことがある。

 

 

 

 

ぼく、潔癖なんで人が握ったおにぎり食べられないんですよ。

 

じゃあ長島さん握ってくださいよ。ぼくは大丈夫なんで。

 

これ、ごま油は絶対手に塗らないとダメ?

 

発案者がそう言ってるんだし、従うべきだと思います。

 

 

 

作り方に従って、手をごま油でテラテラにする長島。

 

 

 

この手でおにぎりを握り込んでいくのだそうです。

 

 

 

 

しかもごま油のせいで、うまく握れないわ!

 

 

 

 

カリカリ梅のテラテラおにぎり

レシピ(1人前):

・カリカリ梅…2つ

・大葉…2枚

・ほんだし…少々

・ごま油…両手がテラテラになる程度

 

うわぁ……。

 

駄菓子のカリカリ梅を具に使うというグッドアイディアですが、ネックは「手をごま油でテラテラにする」という点。このマイナスに対して、どれくらいのプラスがあるのかがポイントとなります。

 

 

 

パクッ

 

 

 

カリカリ梅と大葉はいいんだけど、たいしてごま油の風味を感じませんね…。

 

それだけテラテラにしといて、そんな事ある?

 

ちょっと食べてみればわかりますよ!

 

本当にちょっと香る程度ですね。テラテラにした意味がほとんどない。

 

握り終わったらいったんおにぎりを置いて、綺麗に手を洗いに行くことを考えると、全然割に合わない。価値に対してのリソースが大きすぎるので、ぼくの評価は相当低いですね。

 

あと、ごま油使うなら手に塗る以外にもっと方法がある気がする。

 

 

 

残念ながら★1つ!

「手をごま油でテラテラにする」という行為が、できあがりの美味しさに対して釣り合っていないというのが主な理由です。後始末も大変。

 

 

 

まとめ

 

おすすめはぶっちぎりでシーフードヌードルの残り汁パスタ。なんならそんじょそこらのコンビニパスタより全然美味い。

 

天かすとわさびのごはんも良かったですね。マジでひと手間もかけたくない時はオススメです。食材のチョイスも、金欠の鬼気迫る感じがあって良かった…。

 

 

 

 

でもまあ、お金は計画的に使って、こういうのを食べない状況にするのがベストではある。

 

仰る通り。

 

 

 

 

 

…と、ここまで金欠メシを紹介してきましたが、正直お金がないときは節約するよりも稼ぎにかかったほうが手っ取り早いはずです。

 

 

 

 

 

勤務初日にお祝い金・マッハボーナスが最大1万円もらえるマッハバイト。ただいまめちゃめちゃ短い勤務時間で1万円がもらえる仕事を紹介するスペシャルサイトハイパーリアルマッハバイトを公開中です。

 

すぐにお金が必要なのに、バイト始めたけど給料の振込が来月……という時には嬉しい!どんな仕事があるのかと言うと……

 

 

 

サワガニのWikipediaを写経するだけでお祝い金の「マッハボーナス」が1万円もらえたり……

 

 

 

 

マッサージ台の下に潜り込んで話し相手をするだけで1万円もらえたり……

 

 

 

 

エッチな気分になったら、運営に報告するだけで1万円もらえたり……

 

 

 

 

エンジニア経験のある人なら、「Hello world」ならぬ「Hello Unko World」のプログラムを組むと1万円もらえたりします。

 

このように、やり甲斐はないけど一瞬でマッハボーナス1万円がもらえる仕事が目白押しです。金欠の方は是非。

 

 

 

 

みなさんがこんな金欠メシを食べなくて済むようになることをお祈りしております。

 

 

(おわり)

 

 

 

▶「ハイパーリアルマッハバイト」の仕事を見に行く!