さしみ定食…。

 

定食屋さんや海鮮が自慢の料理店などでよく見かけるメニューです。

 

みなさんは、このメニューアリですか? ナシですか?

 

「不思議なことを聞くなぁ…そりゃあ当然…」

 

と思う方もいらっしゃるでしょうが、実はこの料理、アリとナシの比率がパッキリ半分に分かれるのです!

 

「クリームシチューにご飯ってアリ!?」

 

なんてレベルではありません! パッキリ半分! クリームシチューなんか合わない派がかなり優位なんだから!

 

 

 

 

今回議論の場に立ってもらう、アリ派の3人。

 

 

アリも何も、ごく普通に多くの店で売られてるメニューなんだから、アリに決まってるでしょう。

 

アリとかってレベルじゃない。むしろご飯と食べるために刺身はある。

 

ああ…もうお刺身と白いごはん食べたい…。

 

 

 

 

 

それに真向から反対するのは、ナシ派の3名!

 

刺身とごはん、全然合わない。

 

ない。アリとかナシとかではなく、ない。

 

正直、これで誰がグルメかわかっちゃいましたね…。

 

 

 

開始前から、両陣営ともバチバチに挑発しあっております…!

 

果たして勝負の結果は!?

 

 

寿司には合うけど…

 

刺身定食をナシと言う人が存在してることにまず驚いてるのですが、具体的に何がナシなんですか?

この世に既に普及してるものを真っ向から否定するなら理由を教えて欲しい。

 

 

 

酢飯と刺身は合うんですよ。だけど、白いごはん、しかもあったかいご飯に合わせるってのは絶対にないですね!

 

そう! お寿司は酢飯だからうまい!

 

海鮮丼は?

 

好き。

 

あれは酢飯じゃないですよ。

 

嘘つけ。

 

酢飯じゃないご飯は「海鮮丼」で、酢飯の場合は「海鮮ちらし」か「バラちらし」って言うんですよ。白いご飯がダメだったら、そういうのも全部ダメなはず。

 

ぼくは酢飯は百歩譲って、あったかいご飯の上に冷たい刺身が乗る…っていうのが許せないんですよ。

 

そんなに刺身って冷たいですか…? 温かいご飯との温度差がいいんじゃないか!

 

一回温かい米にバウンドさせることで、せっかくの鮮度が落ちてるんですよね。生臭くなるというか…。

 

そんなにガッツリ上に乗せなくない? ワンバウンドならセーフでしょ。

 

温かいご飯の上に塩辛を乗せて食べるの、うまくない?

 

うまい。でも塩辛は生臭さを「くさうめっ」って楽しむもんでしょ。

 

厳密にいうとそれとは違うのよ! 温度差がいい食べ物もあるけど、刺身は違う! だってさ、寿司とさしみ定食なら、みんな寿司じゃない!?

 

絶対に寿司。

 

そりゃ寿司の方が高級だし、美味しいと思いますよ。

 

ほら!

 

でも寿司職人が最適な状態にするなら…よ?

 

スーパーのパック寿司とパック刺身なら、刺身でご飯いった方がいいかも。

 

そうそう。今日は刺し身を白飯で行きたい、っていう日が確かにある。

 

ウソだろ…?

 

 

 

ナシ派は刺身をどうしてるの?

逆に、さしみ定食ナシ派の人って家で刺身が出てきた時ってどうしてるの?

 

 

 

ハズレの日だと思ってます。

 

マジかよ…。大当たりの日じゃん!

 

しゃあなしで食べてる。

 

お魚に謝れ。

 

ハズレではないですが、刺身はあくまで副菜というか、刺身でご飯は行かないですね。

 

感覚が違いすぎる…。わし、おかずが刺身だけでもおかわりしちゃうわ…。

 

 

実際に刺身とご飯を食べてみよう

昔からさしみ定食を避けていたんで、最近食べた記憶がないんですよね。ここまでアリ派と意見が違うってことは、ぼくたちの食べ方が違っていたという可能性も捨てきれない。

 

ゼロではないですね。限りなくゼロですが。

 

ちなみに、今のぼくの気持ちって…こういうことなんですよ。

 

 

 

これですわ。

 

ゼリーにうまい棒乗せて、急にどうした?

 

これを他人に「うまいよ!」って言われても信じられないでしょ? 理解できないものを机上の空論で丸め込もうとされてる気分なんですよ!

 

寿司でご飯と刺身が合ってるんだから、これとは絶対に違うと思う。

 

じゃあ食べてみてください。うまい棒の穴でゼリーを吸うんです。

 

 

 

 

じゅる…

まずい。

 

やっぱまずいか。

 

これはぼくもわからない。

 

こちらの味覚を破壊しようとしてきてる。

 

責任取れよ。

 

すみませ~ん。

 

 

実際に食べてみるのが一番…ということで用意しました。刺身。

 

おいしそー!

 

刺身自体はみんな好きなんだね。

 

ここに…。

 

 

おげげげげ~。

 

絶対合わないわ~。

 

センスの欠片もないな~。

 

うまそ…。ではさっそく…。

 

 

 

 

ちょ…

 

 

うま…。

 

それマジ!?

 

おなか減ってきちゃった。

 

食べ方、別に変わらないけどなぁ~。

 

でも、最適な醤油の量とかがあるのかもですね…。永田さんの食べ方で、ぼくらに食べさせてもらっていいですか…?

 

心得た。

 

 

 

 

 

介護?

 

絵が汚い。

 

う~ん…。思ったより悪くはないけど、食べたいってものではないなぁ…。

 

うん。ご飯はなくてもいいというか、腹膨らますだけな気がする。

 

ちょっと待ってくださいね…塩かけてみたらどうだろ?

 

 

 

…いや、やっぱり違うな。

 

醤油で充分でしょ。塩分過多になるよ。

 

でもなんでまた塩を…? あ、もしかして…。

 

 

 

 

さしみ定食ナシ派の人って白いご飯が本質的に好きじゃないんじゃない?

 

えっ!? ご飯は好きですよ!? 焼肉とかで絶対ご飯食べるし!

 

ぼく、ちょっとあるかも。焼肉で白いご飯いらないし、ビビンバなら食べれる。なんならご飯、まったくいらないかも。

 

新潟出身者が言う言葉かよ。

 

焼肉くらい濃いおかずならご飯が進むけど、刺身じゃ進まないってそういう理由な気がする…。

 

刺身で米を食べた後、もう一回米を口に放りたくなりません?

 

え!? ご飯だけで食べるの!? 家庭科の最初の方の授業じゃん。

 

食べる。炊き立てとか、何のおかずも食わずに一口食べてみるよ。

 

わかる。ご飯だけで食べ続けられないけど、おかずの塩分の余韻でご飯だけ食べたい一口はある。

 

マジかよ…。なんならパンの方が好きだわ…。

 

やっぱり…。

 

日本で生まれたから仕方なく主食で食べてるけど、多分そんなに好きじゃないんですね…。おにぎり塩むすびって食べます?

 

絶対に食わんっ!!

 

 

ついに決着!!

 

話し合った結果、さしみ定食ナシ派は「ご飯の味をそこまで好きじゃない」ということが分かりました。

 

外国には、お米の炊ける臭いが不快に感じる方もいる…という話がありますし、そこまで好きではない人がいても不思議ではないかもしれません。

 

とはいえ、この6人でまとまった結論ですので別の根拠がある方もいらっしゃるはず!

 

別の仮説があれば、ぜひツイートしてみてください!