『HUNTER×HUNTER』のLINEスタンプが出ました。

 

アニメ版のスタンプはすでにあったのですが、コミック版なのが嬉しいですね。

 

 

このような原作の印象的シーンだけでなく

 

 

「団長の手刀を見逃さなかった人」のように、ネットでいじられがちなシーンもしっかり抑えられており、かゆいところに手が届きます。

 

 

例のゴンさんのシーンに至ってはわざわざ3枠も使って再現。

 

しかし、個人的に気になったのはむしろこちらでした。

 

 

謎の古代遺跡を守る正体不明の球体

「兵器 ブリオン」

 

の、色です。

 

緑色だったんだ……。

 

 

~ 兵器 ブリオンとは ~

 

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)

 

『HUNTER×HUNTER』33巻、p.25に1コマだけ登場する「人類が暗黒大陸から持ち帰った五大厄災」のひとつ。

『HUNTER×HUNTER』33巻、p.25より引用

 

頭部が球体で裸の成人男性というインパクトの強いビジュアルが話題を呼んだ。いまだになんなのかわからない。

 

 

周りの人は何色だと思っていたのか

ライターの山口に話を聞いてみました。

 

 

――兵器ブリオンの色、緑色だったんですが、何色だと思っていましたか?

 

山口「銀色ですね

 

――金属的なイメージですね。

 

山口「そうですね。でもこの色、本当にオフィシャルと言ってしまっていいのかなと思います」

 

――というと。

 

山口「こういう彩色って下請けの業者に頼んでるはずなんですよ。指定がないから適当に塗っただけのミスじゃないかと思ってます。絶対、銀のほうがしっくりきますよ」

 

 

ライターのギャラクシーはまた別のイメージを持っていました。

 

 

ギャラクシー「茶色だと思っていました

 

――茶色ですか。

 

ギャラクシー「そもそも『ブリオン』という造語は、おそらく牛の脳などに感染する『リオン』が由来だと思うのです」

 

――兵器ブリオンも寄生型の兵器で球体の下の肉体は宿主ではないかと言われていますね。

 

ギャラクシー「となると、外見も元ネタに近いのではないかと。「牛」って茶色いじゃないですか。だから球体も茶色だろうと思っていましたね」

 

――乳牛は白黒ですが……。

 

ギャラクシー「えっ?」

 

――えっ?

 

 

ライターの永田はこう語ります。

 

 

永田「黒か灰色

 

――なぜでしょうか。

 

永田「古代遺跡を守る兵器なんですよね。だったら、遺跡の雰囲気に合う色じゃないとおかしいと思うんです」

 

――なるほど。インテリア的な観点からカラーリングを。

 

永田「緑だけはないと思います。修正してくれ」

 

 

インターネットで聞いてみた

 

人により、兵器ブリオンについてさまざまなカラーリングを想像していたことが明らかになりました。

 

 

もっとたくさんのサンプルを収集したくなったので、インターネットを通じて不特定多数にアンケートを取ってみました。

 

 

数時間で集まった約180個の回答から意見を抜粋してみたいと思います。

 

 

もっとも多いイメージは「黒」

 

もっとも多かったのは「黒」という回答。全体の約5割が黒を支持していました。

 

 

内訳はこのような形になります。

 

黒色 86人
銀色 13人
灰(グレー)色 10人
白色 7人
茶色 6人
銀色 3人
鉛色 2人
鋼色 2人
紫色 2人
黒紫色 2人

その他数名

 

銀色や灰色など、金属質なイメージを持っている人が多かったようです。

その他、少数ながら「肌色」「赤みがかった黒」「白濁色」「金」「彩度低めの土色」「デフォルトは白だけど感情で色が変わる」「光沢のある玉虫色…離れた色が混ざり合っているような…」などの意見も。

「緑」だと思っていたのはわずか2名のみでした。

 

 

緑だったことに対する意見

 

兵器ブリオンのカラーリングが緑であったことについて、読者はどう受け止めているのでしょうか。寄せられた意見を抜粋してお伝えします。

 

 

▼てっきり見えない口から食事をすると思ってましたが、この色なら光合成でもするんでしょうか(20代/男性)

▼まりもにしか見えん(10代/女性)

▼冨樫先生は特にトーンにこだわらない人なので確かにこうである可能性はあった。むしろ我々の負けかもしれない。(20代/男性)

▼マリモっぽくてちょっと怖くなくなったが、カビたパンっぽさで不潔感は増したのでアリっちゃアリ(10代/男性)

▼遺跡が謎なのに遺跡を守る兵器まで謎なので遺跡がどうでもよくなる(20代/男性)

 

▼ツルツルなのかモジャモジャなのかわからない描き方が良いと思います。(10代/男性)

▼まりもみたいで可愛いと思う(10代/女性)

▼兵器→金属→銀色という連想で銀色だと思っていたがもっと生物的な何かなのかもしれない。今後の展開に期待が高まった(30代/女性)

▼マリモくんに改名しろ(20代/女性)

▼緑色だと「食べれなくもないな」って思ってしまう。兵器ならもっと鈍くて重そうな色であってほしい。(20代/男性)

 

▼先生の監修が入った上での緑でしたら問題ありません。緑という解釈も古代兵器なのでコケなどが付着するのではと改めて考えさせられました。(20代/男性)

▼原作では植物兵器という説明だったので妥当だと思います(20代/男性)

▼謎の古代遺跡を守る正体不明の球体なら多少苔むしてても仕方ないかなと思う(20代/男性)

▼苔玉みたいで可愛いですね(20代/女性)

▼ドラえもんに「のび太がほじった鼻くそが巨大化する」というエピソードがあり、なぜかアニメでは鼻くそがピンク色だった。だからか、ピンク色を連想していた(10代/女性)

 

▼緑だと鼻糞みたいに見えちゃいますね!硬いと思ってたけど柔らかそうです(10代/女性)

▼思ったより友達になれそうな色だった(20代/男性)

▼緑は外しすぎ。冨樫も狙い過ぎだわ(10代/男性)

▼これではマリモですし、面白味が強すぎます。(30代/男性)

▼完全な球体だと思っていたが、スタンプのブリオンは割と歪んでいて驚いている(20代/男性)

 

▼フンコロガシを想起しました(20代/女性)

▼緑色だとボーリングの玉みたいですよね。(20代/女性)

▼緑だと完全にキウイ。細かい斜線みたいなものがキウイに生えてる毛に見えて余計にキウイ。(10代/女性)

▼冨樫は色使いが決まっていないジョジョにハマっているのかもしれない(10代/男性)

▼藻か鼻くそ(20代/女性)

 

▼エコな見た目がイヤ(30代/女性)

▼緑て。まりもの親玉。阿寒湖。だっせ〜〜〜〜(20代/男性)

▼何か出して欲しい。汁とか(30代/女性)

▼植物兵器ということだったので緑か灰だと思った。なんとなく、初めから人の体を組み込むことを考えて作られていると思う。(20代/男性)

▼1つの色に縛られず,一番ふさわしい色を模索して行って欲しい。(20代/男性)

 

 

ブリオン=緑 に分かれる賛否

以上のような結果となりました。

 

ポジティブな意見としては

 

●原作でも「植物兵器」という記述があったので、意外ではあるが違和感はない

●親しみを感じてかわいい

 

といったものが、女性を中心に多く見受けられました。

一方、ネガティブな意見としては

 

●まりものようでダサい

●無機物を連想していたのでイメージが壊れた

●面白みが強すぎる

 

といったものが多かったです。金属的なイメージを持っていた読者ほど、落差を感じているのが興味深いですね。

 

 

 

「兵器ブリオン=緑色」というスタンプの描写がどこまで公式的見解といえるかはわかりません。しかし、このカラーリングが多くの人に意外性を与えたのは事実のようです。

みなさんも兵器ブリオンのスタンプを友人や肉親に送り、意見を求めて話し合ってみてはいかがでしょうか?