こんにちは。たかやです。

皆さんは『けいおん!』というアニメ作品をご存じでしょうか。

 

 

けいおん!!コンパクト・コレクションBlu-ray

 

けいおん!

2009年より京都アニメーションで放送されていたアニメ作品。

廃部寸前の軽音部を舞台に、5人の女子高生が織りなすほのぼのストーリーが人気を博す。平成アニメ史の中でかなりの大ブームを起こした。

 

 

僕はこの「けいおん!」が死ぬほど大好きです。優しい世界観…キャラの可愛さ…好きな理由を挙げてったらキリがないんですが、曲が最高というのも外せないでしょう。

 

 

 

Google検索「放課後ティータイム」より

 

「けいおん!」はバンドがテーマの作品だけあって、曲1つ1つのクオリティも高く、また発表されている曲数もかなり多いんです。(ちなみに「けいおん!」に関係する曲は、OPやED、劇中歌やキャラソンなど全て含めるとなんと80曲以上もあるらしい!)

 

 

 

あぁ…語り合いたいなぁ。

 

 

「けいおん!」の曲を、同士達と語り合いたいなぁ。

 

 

なのでやっちゃいます。

 

 

 

 

題して『「けいおん!」の好きな曲を発表する会!』

 

 

 

そんな訳で、「けいおん!」を愛して止まないヌートンライター4人が集まりました。

 

 

▼参加メンバー▼

たかや:「けいおん!」の曲を聴いては「あの頃に戻りたい…」とぼやく懐古厨。推しキャラは唯ちゃん。

 

マンスーン:未だに週一でふわふわ時間のリフを弾き続けている。推しキャラは澪ちゃん。

 

かまど:アニメに興味ないくせに「けいおん!」にだけはなぜか爆ハマリした。推しキャラは紬ちゃん。

 

ARuFa:「けいおん!」が好きすぎて、未だに最終回を視聴できない。何故なら『観たら終わってしまう』から。

 

 

↓今回の流れはこんな感じ↓

 

「けいおん!」で発表された楽曲の中から自分が好きな曲を5つ選んで、その曲の魅力について語り合う。

 

要は「けいおん!」のオタク達がただ盛り上がる…それだけの記事です。なんかすみません。

 

 

あと、この記事では「けいおん!」に関する曲名や用語がバンバン出てきます。アニメ未視聴の人はすみません…。

 

 

 

でも大丈夫!!!

「けいおん!」が今年で放送10周年なのを記念して、4月4日よりTBS/BS-TBSで「けいおん! アンコール放送」がされます! やったー!

 

「けいおん!」を知ってる人は勿論、この記事で少しでも作品に興味を持ってくれた人は4月4日からの再放送を視聴してみてはいかがでしょうか!

 

 

※ちなみにこの記事は「けいおん!」の広告記事でもなんでもありません。「けいおん!」が再放送されると聞いて嬉しくなったオタク達が、勝手に始めただけの企画です。

 

 

 

たかやが選ぶ「けいおん!」の好きな曲

 

まずは僕から発表させてもらいます。ジャン!

 

たかやが選ぶ『けいおん!』の好きな曲

1. U&I

2. Unmei♪ wa♪ Endless!

3. GO! GO! MANIAC

4. ごはんはおかず

5. いちばんいっぱい

 

 


「「「あ~~~~~~。良い~~~」」」

 

 

僕のベスト5とは違うけど、異論のつけようもない。

 

『U&I』は文句なしの名曲。

 

 

 

気付いたんですけど、『映画・けいおん!』で使用されてる曲が多い感じですか?

 

そうです! 『いちばんいっぱい』は映画のOP曲であり、『Unmei♪ wa♪ Endless!』はテーマ曲です。僕、『映画・けいおん!』が本当に大好きで…。

 

たしかにね。日常アニメ映画の最高峰と言っても過言ではない。

 

 

 

Unmei♪ wa♪ Endless!』「うおー! わくわくするー! やべー!」って感じも好きだし、『いちばんいっぱい』「あー、ほんわかするな~。でも意外に歌詞も深ぇ~。やべー!!」って感じも最高です。

 

感嘆詞でしか表現できてないな。

 

でもわかる。そういうこと。そういうことなのよ。

 

 

 

 

で、これだけは言っておきたいんですが…

 

 

 

「けいおん!」って“僕”なんですよね。

 

 

 

………?

 

 

??????

 

すっげぇ引いてんじゃん。

 

急に怖いこと言うなよ…。

 

急にアクセル踏まないで。

 

たった一言でこんなにヌメリのある怖さ出せる?

 

いや待って!!! ちゃんと説明するから!

 

 

アニメ第一期「けいおん!」が放送されたのは2009年。この年は僕が高校に入学した年でもあるんです。

 

あ~。放課後ティータイムのメンバーと学生生活の時間がリンクしてるってことね。

 

そう。唯ちゃん達が高校一年生のときに、僕も同じ高校一年生をスタートしたんです。

 

それは羨ましい!

 

だから「けいおん!」のみんなが夏を迎えれば僕も夏を経験する。学園祭回では、僕もその祭りに参加したという図式も成り立つんです。

 

それは何言ってるかわからない。

 

だから急にアクセル踏むなって。

 

でも、僕が高3の12月に公開されたのが『映画・けいおん!』なんです。つまり、自分の高校卒業と彼女達の高校卒業がピッタリ重なったってこと。だから当時この映画を観たときは「あぁ、自分は『けいおん!』のメンバーと共に高校3年間を歩んできたんだな」と感慨深くて…。そんなあの頃の想いも含めて、映画版を中心に選択した5曲です!

 

なるほど…

 

「けいおん!」と同級生って死ぬほど羨ましいな。

 

 

かまどが選ぶ「けいおん!」の好きな曲

 

次は、僕のベスト5ですね。

 

かまどが選ぶ『けいおん!』の好きな曲

1. いちごパフェが止まらない

2. GO! GO! MANIAC

3. ふわふわ時間/第一期12話

4. ふでペンボールペン/第二期1話

5. U&I ~夕日の綺麗なあの丘で~

 

 

話数まで指定してある!

 

細けぇ〜〜!!

 

細かいタイプのオタクだ。

 

 

 

「U&I」はもちろんわかるんですけど、“~夕日の綺麗なあの丘で~”ってなんですか? そんなサブタイトルありましたっけ?

 

これはインストverの「U&I」です。

 

 

なんてニッチなところを!

 

こりゃ、通(つう)ですな。

 

二期の20話に、学生生活最後の学園祭ライブを終え、卒業という切ない別れを意識したメンバーが夕暮れの音楽準備室で泣く…という名場面があるんですが、そこで流れていたBGMです。僕、あのシーンが好きで好きで……。

 

わかります。3年生にとっては最後の学園祭。みんなが涙を流すシーンは胸にきましたね。

 

4位の「ふでペンボールペン」は二期の第一話冒頭での唯ちゃんが一人でギター練習していた時のやつね。あと代表曲の「ふわふわ時間」の中でも、一期第12話の学園祭で、演奏が終わったのにムギちゃんが「もう一回!」と演奏を再開するシーンが好きなのでそれを3位に入れました。

 

CDからじゃなく作中からのチョイスが目立ちますね。

 

たかやは「自分との重ね合わせ」で曲を選んでたけど、僕は「アニメの中のシーンとの結びつき」で曲を選びました。

 

曲の選び方も人それぞれ……

 

もちろん、曲単体でも素晴らしいんですよ。「けいおん!」の曲はいわゆるJKロックとしての完成度も高いと思うんですよね〜。

 

JKロック?

 

JK(女子高生)ロックです。僕が名付けました。

 

ジャンルを勝手に作るなよ。

 

 

 

かまどさんってアニメとか全然見ないのに、なんで「けいおん!」だけはこんなにハマってるんですか?

 

僕はもともとthe pillows(ピロウズ)というロックバンドが好きだったんですけど、「けいおん!」はそのつながりで知ったんです。

 

実在するバンドとアニメの「けいおん!」に何の関わりが?

 

公式に明言はされてませんが「けいおん!」の人物名はピロウズのメンバーから名前を取ったと思われるキャラが多いんです。「ピロウズが元ネタになったアニメがある」って聞いたので試しに見てみたら「けいおん!」自体にハマっちゃって…。

 

<多分こういうこと>

山中さわ子(顧問の先生)→山中さわお(the pillows ボーカル)

真鍋和(唯ちゃんの幼馴染)→真鍋吉明(ギター)

鈴木純(あずにゃんの同級生)→鈴木淳(元サポートメンバー)

 

他にも唯ちゃんなどの主要キャラの名前もテクノバンド「P-MODEL」が元ネタらしいです。

 

へ~! 知らなかった。

 

バンド好きがクスリとする小ネタも楽しいし、『いちごパフェが止まらないや『GO! GO! MANIAC』など楽曲自体のクオリティも申し分ない。全然アニメを見てなかった僕でも夢中になれたのは、そういうとっかかりがあったからかもしれません。

 

アニメ好き以外にも届いたから、あれだけのムーブメントになったんだな。

 

 

 

 

なので「アニメはイマイチ分かんねえわ」なんて思ってる人も「けいおん!」ならハマれると思いますよ。

 

 

 

ああ、ちなみに……

 

 

 

 『けいおん!アンコール放送』は4月4日(木)からです

 

 

やらしい顔で宣伝するとどっかからお金をもらってると思われるからやめて。

 

見てない人は人生の半分損してるから。教えてあげたほうがいい。

 

人にモノを勧めるのに「人生の半分損してる」は禁句では?

 

でも未見の人は、見れば人生の楽しみが2倍になるってことよ? もうとにかくみんなに見てほしい。

 

 

ARuFaが選ぶ「けいおん!」の好きな曲

 

すみません。発表する前に、これだけ言わせてください。

 

 

突然、ホワイトボードに謎の絵を描きだすARuFa

 

 

 

こういうことです。

 

…え、なに?

 

耳からケセランパサランに侵入されてるARuFaさん?

 

違います。「けいおん!」には鈴木純すずきじゅんちゃんというキャラクターがいますよね?

 

 

Google検索「鈴木純」より

 

あずにゃんや憂(うい)ちゃんと同級生の子ですね。

 

もしかして、ARuFaのそれは純ちゃんを表現してるってこと?

 

そうです。つまり…

 

 

 

僕は鈴木純ちゃんが好きってこと!!!

 

 

 

気付いて!

 

かきふらい先生でも気付かん。

(かきふらい先生……「けいおん!」の原作者)

 

 

そんな鈴木純ちゃん好きのARuFaが選んだ曲がこちら!

 

ARuFaが選ぶ『けいおん!』の好きな曲

1. Midnight スーパースター☆☆☆

2. おはよう、またあした

3. キラキラDays.

4. いちばんいっぱい

5. GO! GO! MANIAC

 

 

Midnight スーパースター☆☆☆』は、ご存じ鈴木純ちゃんのキャラクターソングです。

 

全然ご存じじゃないです。

 

ご存知であれよ。

 

だいぶニッチなところを突いてきましたね。

 

 

 

 

 

 

ジャズ研に所属している純ちゃんのキャラソンなので、曲もスイング調なんですよ。音が多くて聴いてるとテンションが上がるから好きなんですよね。

 

「けいおん!」のキャラソンにも名曲は多いけど、純ちゃんの曲は聞いたことなかったです。

 

僕はこの曲が好きすぎて、大学時代はこの曲をスマホの目覚ましアラームに設定して毎朝聴いてました。僕のランキングは「聴いた回数」で選んだ5曲です。

 

聴き込んでる分、好きの密度も高そうですね。

 

聴きすぎて一時ノイローゼになりかけました。

 

どんだけ聴いてんだ。

 

 

 

あと『キラキラDeys』ね! この曲は歌詞が最高なんですよ!

 

 

このままでいいよ このままがいいよ

好きな歌うたって みんなでお茶でホッとして

宝物の日々 まばゆく光る日々

放課後ティータイム/キラキラDeys 歌詞一部引用

 

 

 

 

 

 

 

どんなことにも楽観的で前向きのあの唯ちゃんが、この曲では「このままでいいよ、このままがいいよ」って『現状維持』の気持ちを口に出してるんです!

 

うわ~! 泣けちゃう…。

 

それだけ大切な日々だったんだな…と! 高校三年生で卒業も迫ってきて、そんな時に「私、ずっとこの枠にいたいよっ」ていう唯ちゃんの心の叫びに僕は聞こえて……Setsunaiyo!! MIRACLE。

 

そうだよね(泣) 青春時代に、気の合う友人達と過ごす日々…。それより高価な宝物ってないよね…! 唯ちゃん…!

 

この曲も、聴きすぎて一時ノイローゼになりました。

 

だからどんだけ聴いてんだ。

 

 

ちなみに冒頭から登場している唯ちゃんのフィギュアはARuFaの私物です

 

 

マンスーンが選ぶ「けいおん!」の好きな曲

最後に僕が発表させてもらいます!まず初めに言いたいのは「けいおん!」はサウンドトラックも最高だっていうことなんですよ。僕はよく「けいおん!」に限らず「アニメ作品はサントラまで聴かねば」ということを信条にしてます。その中でも「けいおん!」のサントラはとても優秀なんです。ポップからハードロック、更にはメロウな感じまで幅広くいろんなジャンルが入ってるから、聴いてて凄く面白いです。確かに「けいおん!」の作品内楽曲は素晴らしいですが、「けいおん!」という作品自体の音楽についても語るべきじゃないんですか? ま、サントラの話ばかりしてても仕方ないので本題に移らせてもらいますが…

 

ガチオタっぽい語りで始めだした。

 

めっちゃ早口でしゃべるな。

 

やべぇ奴が来たぞ。

 

 

マンスーンが選ぶ『けいおん!』の好きな曲

1. ぴゅあぴゅあはーと

2. Unmei♪ wa♪ Endless!

3. おはよう、またあした

4. Utauyo!! MIRACLE

5. いちばんいっぱい

 

Utauyo!! MIRACLE』は、もう曲の構造が凄いなって。全体の演奏はめちゃくちゃトリッキーなことやってる。なのに、終盤で今までのサビと同じコードで「ありがとう~」のコーラスで凄くシンプルになるっていう。もう…すっげーな、と。普通こんな曲をOPにするかよ、と。

 

 

 

曲の「構造」にまで言及する人、初めて見ました。

 

でも、たしかに当時『GO! GO! MANIAC』や『Utauyo!! MIRACLE』が流れたときの衝撃は凄かったですよね。

 

僕は知らないんですけど、『おはよう、またあした』ってどんな曲ですか?

 

おはよう、またあした』は、「映画・けいおん!」のED曲『Singing』のカップリング曲ですね。

 

なんでそれをランクインさせたんです?

 

『映画・けいおん!』はシリーズにおける最後に発表された作品じゃないですか。だから、そのED曲のカップリングである『おはよう、またあした』は彼女たちが発表した楽曲の中で、正真正銘最後の曲なんです。

 

アニメ「けいおん!」の歴史のフィナーレを飾る曲ってことですね。それだけでもう…“泣き”確定だ。

 

 

 

 Apple musicに入れてあるから、いま聴こう。

 

準備が良い。

 

 

 

 

 

あぁ〜〜〜良い〜〜〜〜〜!

 

これ死ぬほど良いんですよね。最後に1分くらい流れるアウトロがくっっっそ切ねぇ~~。Kusso Setsunaiyo!! MIRACLE……

 

泣けるわこんなん(泣)

 

 

 

この曲は「けいおん!」の曲では珍しい、だいぶ落ち着いたジャズっぽい雰囲気が心に染みますよね。でもそれだけじゃないんです! 歌詞にも注目してください!

 

 

泣いたり 笑ったり いつだって

新しい歌 奏でていたり

ずっと云うよ「おはよう」「またあした」

 

放課後ティータイム/おはよう、またあした 歌詞一部引用

 

 

 歌詞の最後が「またあした」で締められてるんです。 ……この事実にお気づきですか皆さん?

 

…どういうことですか?

 

最後の曲の、最後の歌詞が「またあした」。“さよなら”みたいな別れの言葉は使われてないんです。

 

…もしかして、「明日もまた会おうね」っていう『けいおん!』から僕達へのメッセージってこと?

 

 

そう! 「けいおん!」はずっと終わらないっていう製作陣の想いが、この歌詞に込められてるんです!

 

完全に僕個人の解釈ですけどね!!!

 

 素晴らしい!!!

 

俺たちの「けいおん!」は終わってなかったんだ……。

 

バカヤロウ(泣)(泣)(泣)

 

 

そう言った解釈も踏まえて、もう一回聴いてください。

 

やめて~~~! 切なさで殺す気かって!!!

 

切ない曲といえば天使にふれたよ!も外せないよね。この前家系ラーメン屋に行ったらなぜかこの曲が流れてて味濃いめにしたラーメンが涙でさらにしょっぱくなっちゃった。 ポチッ(再生スタート)

 

あ゛あ゛あ゛~~~~(泣)助けてーーー!!!

 

 


 

 

 

その後も「けいおん!」トークで盛り上がる4人。

 

 

 

今回の記事で発表しなかった曲以外でも「あの曲もいい」「この曲も捨てがたい」と、改めて「けいおん!」が残した音楽の素晴らしさを感じることができました!

 

 

まぁ、ここまで好きな曲5つ選んで発表してきたけどさ…。

うん。結局、俺達「けいおん!」の曲は全部好きなんだよね。

身も蓋もね~。でもその通り!

じゃあ、最後にみんなでこの言葉で締めましょうか! せーのっ

 

 

 

 

「けいおん!」大好き~~~~~!

 

 

アニメ「けいおん!」10周年おめでとう!

 

 

 

 

4月4日は

 

 

『けいおん! アンコール放送!』

 

 

みんな!!!

  

観ようね!!!

 

<おしまい>