こんにちは。ヌートン編集部の加藤とARuFaです。

 

 

先日、キングレコードさまよりこんな依頼をいただきました。

 

 

「とあるアニメのBlu-rayソフト発売に合わせたアニメイトでの販促企画を考えてほしい」

 

 

©ヒロユキ・講談社/アホガール製作委員会

 

その作品とは『アホガール』。ものすごいアホな女子高生が暴れるアニメです。

 

 

 

店頭展示のプロモーションなんかやったことないし、なんだかめんどくさかったので

「アホが活躍するアニメの企画をちゃんと考えてはいけません! ここはあえて適当な企画をやるべきです!」

と言って適当なアイデアを持っていったところ、そのままほとんどが採用されてしまいました。担当者もアホなのかもしれません。

 

 

実際にアニメイトで展示されている企画がこちらです。

 

企画① (異常に画素の低い)キャラクターパネル設置

アニメ主人公「よしこ」のパネルを店舗にて展示。

 

 

 

あんまり画素数とかを確かめず、公式サイトから持ってきた小さい画像で発注してしまったため、めちゃめちゃ荒くなってしまいました。

 

 

 

掌の細かいところは、「スーファミのRPG?」と思うくらい、ほぼドット絵。

 

 

 

とはいえ、これくらい離れて撮影すれば問題ないと思います。みんなでソーシャルに投稿しよう!

 

 

企画② OP映像が流れる圧巻の商品展開コーナー設置

アニメの店舗販促で目立つのは、やっぱり「棚に置いてあるモニターから流れるアニメ映像」ではないでしょうか。

 

『アホガール』の販促企画でもそれをやろうと思ったのですが、

 

 

 

たしかアニメのオープニング映像を送ったと思うのですが、間違えてブルーバック画像が流れ続けています。

 

アップデートしてないみたいで恥ずかしいので、これはソーシャルに流さないでください。

 

 

企画③ バナナを持ってきたらバナナ用シールプレゼント

 

「なにかと引き換えに特製ステッカーをプレゼントする企画なんてどうでしょう?」

 

と提案したら、主人公・よしこの大好物「バナナ」を持ってきたらバナナ用シールをプレゼントという企画になってしまいました。

 

 

 

アホガールBD-BOXのレシート(アニメイト全店のどこかで購入したレシート)と、バナナ(実物)を対象店舗のスタッフに見せればもらえるそうです。

 

 

 

シールにはQRコードが付いていて、それを読み込むとここでしか観られない特別な映像が……?

 

観るまでの努力が恥ずかしいですね。

 

 

そんな企画の中にボツネタも…

 

とはいえ、通った企画もあれば、ボツになった企画もございます。

 

この記事でだけ、こっそり概要をご紹介したいと思います。

 

 

ボツ企画① 本物のゴリラの握手会を開く

 

握手会目的で円盤を買ってくれる層を狙って企画してみました。

 

みんな本物のゴリラと握手したこと、ないと思うので。

 

NG理由
→ゴリラを呼ぶのが難しいし、お客様の手を握りつぶしてしまう。

 

ゴリラの握力は400~500キロもあるそうで、人間と握手した場合は下手すると握りつぶしてしまうそう。

 

運営判断として、アニメイトから出てくるお客さまの手が潰されている状況は避けたいそうです…。

 

 

ボツ企画② 「屁」と書いたスプレーを置いておき、定期的にかける 

 

アホが好きなものと言えば「屁」ですよね。

 

嗅覚でも「アホ」を感じて欲しいので、店内に「屁の臭いがするスプレー」を置いて、定期的にお客さんに振りかけます。

 

NG理由
→ただただ不快。

 

自分の屁ならまだしも、他人の屁の臭いを勝手に振りかけられるのは不快な人もいるからだそうです。配慮って難しいですね…。

 

 

 

店員さんに嗅いでもらったら、めちゃめちゃ臭そうでした。

 

 

ボツ企画③ 店員が全員無断欠勤

 

アホといえば無断欠勤。店員さんが全員無断欠勤することで、アホさを表現します。

 

NG理由
→店が営業できない。

 

ですよねー。

 

 

 

展示は7月4日(水)まで!

 

というわけで、通った企画に関しては対象店舗で7月4日(水)まで開催中!

 

アホガールをぜひ買いに来てくださいね!

 

【対象店舗】
アニメイト札幌、アニメイト秋葉原、アニメイト渋谷、アニメイト横浜、
アニメイト名古屋、アニメイト大阪日本橋、アニメイト福岡天神

【期間】
2018年6月27日(水)~2018年7月4日(水)

 

©ヒロユキ・講談社/アホガール製作委員会