こんにちは、山口むつおです。

まもなく2018年も終わりますが、みなさんにとってはどんな年だったでしょうか。

 

 

子を連れて飛行機で帰省する様子。ぼくにとっては子育てに追われた年でした。

 

 

以前ヌートン編集部名義で、各ライターが「今年買ってよかったもの」を紹介する記事が出たのですが。

 

2018年買ってよかったものを、ヌートンライターに聞いた

実は個人的にもっと紹介したいものがあったのですが、スペースの都合でそうもいかず。ゆえに、ぼくの今年最後の記事は「個人的に買ってよかったもの10選・2018年度版」の発表をもって締めくくりとさせてください。

 

 

いくぞ!

 

 

軽くて容量もあるモバイルバッテリー

もっと容量の多いタイプを持っていたんですけど、結構重いし何度も充電することもなかったので軽いこちらに買い替えました。容量・重量ともにちょうどいいです。

 

 

鼻吸い機(子育て世代にオススメ)

1歳になる子供はまだ自分で鼻がかめないので、親が鼻水を吸ってあげる必要があります。口で吸うタイプもあるんですが、どうにもうまく吸い切れなかったのでロボティクスの力を借りようと購入。

 

めちゃめちゃ吸える。吸ったあとはすごい楽そう。吸ってる瞬間はめちゃくちゃ泣くけど。

 

 

洗うのが楽なマットレス(子育て世代にオススメ)

子供がめちゃくちゃ寝相が悪く、ベッドだと落ちそうで怖いので、これで一緒に寝ています。三つ折りにできるから、普段は部屋の隅っこに畳んでおけば場所もとりません。どうやらミニマリストの間では定番の商品だそうです。

 

このマットレス、中身が綿とかじゃなくて繊維の塊みたいになっていて、おむつがバースト(しっこの量がポリマーの吸水限界を超える事)したとしても洗うのがめっちゃ楽。カバーから出してシャワーで流して立てかけておけばすぐ乾く。子供に添い寝する敷布団としてオススメです。

 

 

 

やっぱりケルヒャーはすごい

ベランダの汚れがやばすぎるので買いました。ちょっとでかいけど、これくらい大きくないと集合住宅で使えないくらい轟音を放つらしいです。これはかなり静か。ブラシでいくらこすってもとれなかった汚れがあっという間にとれるので笑っちゃう。

 

ミスって足の甲に水流(MAXよりちょっと弱い威力)が当たったんだけど、一撃でミミズ腫れになりました。MAXのが当たってたら血ィ出てたかも…どんな威力してんのよ。あと網戸に使うのもオススメ。掃除の時間が5分の1くらいになります。

 

 

すごい風量のドライヤー

10年くらい使っていたドライヤーがオシャカになったので購入。熱すぎないくらいの熱でさっさと乾かすのが髪を傷めないコツらしいのですが、モンスターはまさにそれ。音はまあまあすごいですが、こいつでさっさと乾かしてしまいましょう。

 

 

安いけどシャレオツな収納

インテリア雑誌でよく見るアレです。知り合いの会社が収納にこれをズラーっと並べて使っていたのを見て「ええのう」と思って購入。

 

ダンボールのくせに65kgくらいまで耐えられるらしいし、そんなに高くないのにシャレオツで嬉しい。よく使うものを入れるよりも、あんまり使わないけど置いておかないといけないものを入れて、適当に積んでおくのが個人的にはオススメ。

 

 

一家に1つ欲しい朱肉

家中の朱肉が、謎の力によって全部ドロドロになって全滅したので購入。印鑑に朱肉がスッキリ乗る。これでハンコを押す時のストレスなし。

 

 

安いわりに良い匂いの柔軟剤

実は柔軟剤が好きで、前はレノアのオードリュクスという結構いいのを使ってましたが、結構高いのでこっちに変更。それなりに良い匂い&安い。でもまた変えるかも。

 

 

今年1番おもしろかった漫画

今年1番面白かった漫画。アニメでもやってましたね。4巻くらいまでは萌え系の絵柄なんですけど、それ以降は突然どシリアスな絵柄に変わります。展開も激アツ。とくにこの12巻はアツかった。

 

スマホアプリのマンガボックスで無料で読めるので、まずは読んでみてください。途中から読んで、あとで最初から追っていってもいいと思う(そのほうが面白さがわかるから)。

 

 

仕事のスタイルが劇的に変わったiPad Pro

最新型ではないのですが……。

これにキーボードとアップルペンシルもつけたおかげで、仕事のスタイルが劇的に変化しました。

 

資料に入れるちょっとしたイラストを書いたり、Googleスライドもかなりいけちゃうので、外出するときはノートPCじゃなくてこっちを持っていくようになりました(軽い!)。プライベートでもイラストや漫画を描き始めたりするきっかけになったりしています。

 

 

良いお年を。

以上!みなさんも買ってよかったものがあったらツイートとかで教えてください。

それでは良いお年を!