こんにちは! ライターのギャラクシーです。

用もないのについつい立ち寄ってしまう場所……それがヨドバシカメラ。僕の場合は、家から近いということもあり、秋葉原の『ヨドバシAkiba』によく行きます。特にヘッドホンのコーナーは何時間でも暇つぶしできますよね!

 

……と、先日同僚に話してみたところ、「ハァ? ヨドバシで立ち寄るコーナーといったら◯◯でしょ」「いや、☓☓だろ」という感じで、人によってかなり意見が違うみたい。

 

 

というわけで今回は、色んな人に『ヨドバシで立ち寄るコーナー』と、『そのコーナーの楽しみ方』を聞いてみました!

 

 

 

ギャラクシー(僕)がヨドバシで立ち寄るコーナー

ヘッドホンコーナー

音楽が好きなので、こういう、音に関するガジェットは必要だから見ていた……ハズなんですが……

「スポーツ用に新しいのがほしい」「会社に有線で安いやつがあれば便利かも」、みたいな感じで、買う言い訳を用意しては見に行っています。

 

▼コーナーの見どころ

 

・技術の進歩が体感できる

良いヘッドホンは、ノイズキャンセリングと遮音性のおかげで、耳に装着した瞬間、周囲の音がほぼ消えます。自分の声も聞こえないくらい。ふしぎ!

 

・「試聴」という要素もあって楽しみ方の幅が広い

「いつも聴いてるこの曲がこんなに重低音ズンズンに聞こえる!」とか「ボーカルがめちゃクリア!」みたいな感じで驚きがありますよ!

 

・かっこいい高級ヘッドホンを使用している自分を妄想する

特に、装着中に誰かに呼ばれ、「ん?今なんか言った?」とか言ってヘッドホンをズラすシーンを延々妄想する

 

 

(お~い!)

 

 

 

 

「ん? なんか言った?」

 

コレです。

 

 

さあ、こんな感じでヌートンライターたちがヨドバシに行った時に立ち寄るコーナーを見ていきましょう!

 

 

 

加藤がヨドバシで立ち寄るコーナー

プラモデルコーナー

ヨドバシカメラってネットで当日か翌日には配送してくれるので、プラモを店頭で買うことは少ないのですが、プラモのスケール感はネットより店頭のがわかりやすいのでよく見に行きます。

 

▼コーナーの見どころ

ほかのプラモと比べてどうかとか、使う塗料はどれが近いとか、バンダイ以外のメーカーから出てる別のプラモとかけ合わせて改造するとどうかとか、なんとなく見に行くことで把握できる

 

ネットでガンプラを探しているだけだと出会わないミリタリー系のプラモとかも目に入ってくる

 

・スケール感を合わせるのも店頭がベスト

 

というわけで、加藤はプラモデルコーナーに行くそうです。正確に言うと「ガンプラコーナー」ですね

 

 

 

山口むつおがヨドバシで立ち寄るコーナー

キッチン家電コーナー

料理はあまりしないんですが、キッチン家電を見ちゃいますね。この撮影のためにヨドバシに行ったんですが、この日もおしゃれなIH炊飯ジャーを買ってしまいました。

 

▼コーナーの見どころ

 

機能の進化がめざましいので気になる

 

・オシャレなものが多くなってきた。本来は機能が良ければダサくてもいいはずのものが、オシャレに作られているとテンション上がります

 

山口はおしゃれなキッチン家電を見るとのこと。確かに、生活の質が一気に上がりそうな気持ちになりますよね

 

 

↓こちらの商品は山口が記事でレビューしているので参考にしてください

象印の「STAN.」を買って、1つだけ伝えたいこと

 

 

マンスーンがヨドバシで立ち寄るコーナー

楽器コーナー

音楽機材コーナーに必ず行きます。店員がいないから好きにいじれるので。

 

▼コーナーの見どころ

 

・楽器屋さんだと展示されている楽器を触っていると店員さんがすぐに話しかけてくる事が多いんですが、ヨドバシならこちらから聞かない限り話しかけてくることはないので思う存分試すことができます(特にヨドバシアキバの楽器コーナーは奥まった場所にあるし店員があまりいない)

 

・たまにDJ機材コーナーでノリノリになってDJをしている人がいるので、それを観るのも楽しみです。

 

マンスーンは楽器コーナーに行くそうです。楽器を試し弾きするってすごくプレッシャーだろうから、店員に話しかけられたくないという気持ちはわかります。

 

 

 

ダ・ヴィンチ・恐山がヨドバシで立ち寄るコーナー

冷蔵庫コーナー

冷蔵庫を片っ端から開けます。展示用の冷蔵庫、雰囲気作りのために中に小物が入っていることが多いのですが、それを見るのが好きです。

 

▼コーナーの見どころ

 

・ケーキなどのごちそうがむき出しで入ってたりするのもいい

 

・わざわざそれのために作ったニセの飲料がいいですね。「POCARI SWEAT」っぽく「Panasonic」って書いてあったり。みんなも見てみてください。

 

というわけで恐山は冷蔵庫コーナーを見に行くそうです。なんだこいつ。

 

 

 

その他のライターがヨドバシで立ち寄るコーナー

 

・モンゴルナイフ

美顔器とかダイエット器具のコーナー

理由=女子だから

 

・かんち

大型テレビコーナー

理由=65型有機ELテレビがずっと欲しいので。たぶん永遠に買わないと思うけど

 

・よく行く美容院の美容師(ライターではないですが)

ガチャガチャのコーナー

理由=アキバのガチャガチャコーナーは全国的にもレアなやつがたまにあるから絶対チェックしにいく

 

・バイトのデザイナー(ライターではないですが)

ペンタブレットのコーナー

理由=素人が試し書きした絵を見るのが楽しい

 

 


 

以上です。

それぞれ「ヨドバシカメラに行ったら必ず立ち寄るコーナー」ってあるんですね。ひょっとしてヨドバシを待ち合わせ場所にしたら、無限に遅刻しても怒られないのでは?

 

よかったら、みなさんの「必ず立ち寄るコーナー」も教えてくださいね!