【PS4】Marvel's Spider-Man

 

こんにちは! ライターのギャラクシーです。

みなさん、PS4で発売された『Marvel’s SPIDER-MAN』はプレイしましたか? 最高におもしろいゲームだったので、僕もサブミッションをすべてクリアするくらい遊び倒したんですが……たったひとつ、気になったことがあったんです。

 

それは……

 

 

 

ってこと!

 

 

 

※順カメラ=ノーマル、逆カメラ=リバースという設定名になっていることも多いです

 

『スパイダーマン』に関しては、後のアップデートで「逆カメラ」も追加されましたが、最初はかなりプレイしづらい状態で遊んでました。

 

僕の記憶だと一昔前のゲームにおけるカメラ操作と言えば、基本「逆カメラ」だったと思うのです。それもあって、どうも「順カメラ」だとしっくりこないんですよね……。

 

ところが、これを友人知人に言うと、「『順カメラ』が普通じゃない?」「左を見たいんだからレバーは左でしょ」という反応が多かったんです。

 

あれ? ひょっとして、「逆カメラ派」って少数派なの??

 

 

アンケートでどっちが多数派かハッキリさせる

というわけで自分のTwitterアカウントでアンケートを取ってみました。

友人知人の意見を聞いていると、どうやら現在は「順カメラ派」が少々大きい勢力になっているみたいですが、せいぜい(順)55%:(逆)45%とかなんでしょ?

 

そうでしょ? そうなんでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

24時間のアンケートで投票総数4700票

【順カメラ派】72%

【逆カメラ派】28%

 

圧倒的に順カメラ派のほうが多かった!!! うっそぉーー!!??? こんなにも大差をつけて順カメラ派が勝利しちゃうの~~!?

え、なんで? やりにくくない!? うまく言えないけど、左を見たいならレバーは右に倒すでしょ普通?

 

というわけで、上手く言えない自分の代わりに、アンケートに寄せられたリプライの中から、いくつか意見を引用しますね。

 

 

アンケートに寄せられた意見

 

これです! うまく言えなかった感覚を完全に代弁してくれました。これが逆カメラ派の考え方です。

「見たい対象」→「プレイヤーキャラ(中心)」→「カメラ」の順に配置されてるんだから、もっとも後方に位置するカメラは、見たい対象とは反対方向に動かすのが普通では?

 

ちなみにこの人は「順カメラ派の感覚はこうじゃないか?」というのもコメントしてくれてます。

 

 

 

なるほど……。僕も別のゲームで「ライフルの射撃」なんかは、順カメラじゃないとやりにくいのでちょっとわかります。

ここでポイントとなるのは、「自キャラが画面に写ってるかどうか」だと思うんです。自キャラの背中が写ってる(いわゆるTPS)ってことは、それはプレイヤーキャラの視点ではなく、背後にカメラが設置されてるってことですよね? この、「カメラが設置されている」感覚を持っているのが、逆カメラ派……?

 

 

※FPS=主人公本人の視点で進行するゲーム。画面にプレイヤーキャラは写っておらず、「プレイヤーキャラの視界」がゲーム画面となる

 

 

どうでしょうか。まさに「自キャラが画面に写ってるかどうか」が重要な要素ってことでは?

 

他の意見も見てみましょう

 

 

 

この意見も気になりました。

僕も『スパイダーマン』が順カメラしかなかった時期は、仕方なく順カメラでプレイしていて、(嫌だけど)ちょっとだけ慣れてきたかな……という感覚がありました。ひょっとして、みんな「本当は逆カメラがしっくりくるけど、仕方なく順カメラに矯正されて、今ではすっかり順カメラ派」になってしまったのでは……?

 

自分が逆カメラ派なので、逆カメラ派の意見ばかり引用しちゃいましたね。では、順カメラ派はどんな意見なんでしょうか。

 

 

 

「顔を左に向ける操作」をレバー左で行うのか、レバー右で行うのか、というのが、人によって違う……? 僕は、顔を左に向けるのはレバー右がしっくりきちゃうんです。

 

 

 

こちらも同じ意見ですね。

これって、プレイヤーを回転させる地点が、顔の前か後ろかで逆になりません? 僕は後頭部に力を加えて回転させるイメージなんですが……

 

 

 

 

なるほど。プレイヤー操作はレバー左で左に歩いていくんだから、カメラ操作もレバー左で左を向くでしょ、ということね。

しっくりは来ないけど、なんとなくわかります。

 

 

 

ヌートン編集部の順レバー急進派である加藤からはこんなリプライが来たんですが……なんか、言わんとすることは薄っすらわかるんですが、全体的にはまるで理解できませんでした(わかる人、います?)

 

 

……はい。

 

 

他にはこんな意見もありました。

 

 

 

おい、第三のドマイナー候補を勝手に立候補させるなって。

 

 

 

 

と思ったら、左右は順だけど、上下は逆、という意見、意外と多かったです。

これに関してはアンケートを取っていないので、何%とかはわかりませんが……。良かったらこの記事をリツイートして、コメントで「僕も!」とか「なぜそうなのか」とか書いてくれると嬉しいです。

 

 

まとめ

というわけで今回は、ゲームのカメラ操作は「順カメラ派」が多いのか、「逆カメラ派」が多いのか、アンケートで調べてみましたが、みなさんはどちらの操作がしっくりきます?

 

「見る」というあまりにも当たり前の操作だけに、カメラ操作に違和感を感じると、かなり致命的ですよね。

 

アンケート結果は

投票総数4700票

【順カメラ派】72%

【逆カメラ派】28%

で圧倒的に順カメラ派のほうが多かったんですが、逆カメラ派も3割くらいは居るということで、これを読んだゲーム会社の方はぜひ、オプションで逆カメラの設定を作ってくれると嬉しいです。

 

マジで……マジで頼む~~~~!!!!特に洋ゲーーーー!!!!!

 

 

▼ゲームにおけるカメラ操作、あなたはどっち派? ハッシュタグで意見をお聞かせください

 

(おわり)