こんにちは、加藤です。

 

 

フォールアウト76

 

海外のレビューなどで結構ボロクソに批判されているフォールアウト76ですが、ぼくは購入後からハマって毎日必ずプレイしています。正月も、40度近い高熱が出て寝込んでいる日も…。

 

 

 

 

 

よくある批判としては、

 

・ストーリーが薄っぺらい

・人間のNPCが居らず、会話の選択などが発生しない

・バグが多い

・フォールアウト4のシステムの使いまわし

・対人のバランスがひどい

上記のようなものをたびたび見かけた気がします。

では、なんでこんな言われてるゲームにぼくがハマれてるのかをご説明させていただきます。

 

 

ストーリーが薄っぺらい→マジで薄っぺらい

何の反論にもなっていないのですが、ストーリーはマジで薄っぺらいです。

核戦争で荒廃したアメリカを再興しよう! と核シェルターから飛び出て、サバイバルへ行く…というだけのストーリー。

一応、監督官という人の痕跡を追っていくというストーリーはあるにはあるのですが、別に理解していなくても変わりません。

 

フォールアウト76は、3や4のような「メインのストーリーがあって、その上で自由に進めていく」なんてゲームというよりは、「コナン アウトキャスト」や「ノーマンズスカイ」のようなサバイバルゲームに近く、ストーリーなんてオマケに過ぎないのです。

フォールアウトの世界観が好きで、もっといろんなマップを歩きたい…という人にとって「フォールアウト76」は十分に楽しめるゲームなのです…。

 

 

人間のNPCが居らず、会話の選択などが発生しない→これは欲しい

これは欲しい。アップデートで実装してほしい…。

 

ですが、一応ロボットやクリーチャーといったNPCは存在していて、会話によってクエストなどが始まります(しかし選択肢とかはない)。なので、そこまで物悲しいという雰囲気はありません。

オンラインゲームなので本当に生きている人間に出会うのが楽しくはなるものの、これまでのフォールアウトシリーズのような個性豊かなキャラクターが出てくれると、よりゲームは楽しくなる気がします。

 

 

 

バグが多い→いつものこと

これはもう毎回だから仕方ない。

 

メインが進めなくても楽しめるから…。

 

 

フォールアウト4のシステムの使いまわし→ニューベガスもそうだったし…

ナンバリングタイトルではないので、特に気にするようなことではないかなと思います。

個人的にフォールアウト4のシステムやビジュアルは好きだったので、ぼくは人より気になっていないだけなのかもしれません。

 

 

対人のバランスがひどい→全然やってない

むしろ、ぼくはずーっとひとりでプレイしていて、オンラインゲームの意味をなしてません。

 

 

 

 

 

ただ、以前やった時はめちゃめちゃ楽しかったので、これも人による気がします。

 

 

ぼくと同じ性質の人はハマれる

ということで、ぼくと同じような性質の人はきっと同じくハマれると思うので、プレイを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ぼくは今日もプレイします…。

 

 

毎週土曜にヌートンチャンネルで配信

Twitch – ヌートンチャンネル

 

ヌートンYouTubeチャンネル

 

毎週土曜13時から、加藤がゲーム実況をしています。今後もTwitchでの配信し、YouTubeへアーカイヴを投稿していくのでよろしくお願いします!