給料日直前など、誰もが一度は経験したことのある事ではないでしょうか?
どれだけ金欠になっても、人間は何かを食べなければならない……。

 

そんなピンチに見舞われた時、人は自分なりの「金欠メシ」を生み出すのです。

 

この記事では、ヌートンに関わりのあるライターたちが「安い」「それなりに美味い」珠玉の一品……金欠メシのレシピを紹介します。

 

 

 

今回試食するのはこの2人!

 


オモコロ編集長。「そうめん人気つゆレシピ決定戦」や「菓子盆選手権」などの大ヒットグルメ記事を手がけるなど、日常系グルメに精通している。

 


ヌートン編集長。前回「シーフードヌードル残り汁のパスタ」という高評価の金欠メシを披露した金欠グルメマスター。

 

今回は、一体どんな金欠メシが披露されるのでしょうか??

 

 

そしてこの記事は、バイトが決まった瞬間に「マッハボーナス」というお祝い金が振り込まれるマッハバイトのPR記事です。そのため最後には「金欠メシを食べて節約するより、お祝い金がマッハで振り込まれる『マッハバイト』を始めたほうが良い」という結論になんとか着地させたいと思っています。なんとかうまく繋ぎ込めるか?!も確認してもらえますと幸いです。

 

 

すき焼きを食べているように錯覚する金欠メシ

トップバッターは「嘘の雑学」という動画コンテンツで、嘘の解説を付き続けているライター・山口むつお

 

山口:牛脂を塗ったホカホカごはんに、生卵とすき焼きのタレをかけると、ほのかに「すき焼きを食べてる風」になります。

 

のっけから「牛脂を塗る」っていうパワーワード来た

絶対そんな事にならないと思うんですけど、もしやこのレシピも「嘘」……?

 

 

熱した牛脂をごはんに塗ります。

 

 

生卵をとき、そこにすき焼きのタレを適量くわえてよく混ぜます。

けっこう入っちった。

 

 

卵かけごはんの容量でごはんとからめて完成。

 

 

すき焼きを食べてる気分になるごはん

材料(1人前):

・ごはん…茶碗1杯

・牛脂…適量

・生卵…1つ

・すき焼きのタレ…適量

概算:38円

 

本当にすき焼きを食べている気分になるのか?!

 

 

あっ……牛、いる!

嘘でしょ?

すごく遠くに……牛肉がちょっとだけ顔出してる!

 

 

フフフ……ほんとだ!しかも霜降り系の牛肉がふわっと香る。

すき焼きに使われる牛肉って、脂の旨さの比重が大きいから、牛脂だけでも雰囲気ができたんでしょうね。

 

 

びっくりしたけど、まあ美味くはないかな!

それは本当にそう。

 

 

評価は☆2つ!
牛脂ですき焼き肉の存在をほのかに感じさせる事には成功したものの、そこまで止まりのレシピとなってしまいました。

 

 

天かすと卵のカツとじ丼

貧相な食材にもかかわらず、驚くべき美味さの「天かすわさびごはん」を考案した実績のあるヌートンライター・みくのしんからのレシピです。

 

みくのしん:めんつゆ・卵・天かすをレンジでチンすれば、なんちゃってカツとじ丼が食べられます!

 

また天かすかい!本当に天かす好きだな……

でも天かすは確かに安いし、金欠の時の強い味方ではあるのは確か。

 

 

めんつゆと水をまぜ、天かすを投入し……

 

 

そこに生卵を割り入れ、かき混ぜます。

 

 

それらを電子レンジで3分チンすると、具のベースが完成です。

 

 

何これ、うまそっ!

めちゃくちゃいい匂いがしますね…。

これをごはんに乗っけたら美味くないわけがない。

さらにおっかけで天かすを乗せれば完成だそうです。

 

 

天かすと卵のカツとじ天丼

材料(1人前)

・天かす…適量

・生卵…1つ

・めんつゆ…カレースプーンで2杯くらい

・水…めんつゆの3倍

概算:70円

 

 

材料費の面ではかなりリーズナブルですが、そのお味のほうは……?

 

 

おおっ……これは美味い……!

 

 

美味い!カツとじ丼の雰囲気はじゅうぶんあります。

この金額でこの味は値打ちあるな〜!材料としては卵かけごはんにめんつゆと天かす足してるだけだもんね。そして満足感もある。

まさに金欠メシのお手本のようなレシピ……ごちそうさまです!

 

 

評価は☆4つ!
「安い」「美味い」が懐が寂しい時に嬉しいだけではなく、「早い」も加わった優秀な金欠メシ。ぜひみなさんも食べてみてください!

 

 

 

リトルリーグから変わらぬ味…イーグルス弁当

お次は、WEBライターとして大活躍中のヨッピーからのレシピです。イーグルスという名前は、彼が小学校の時に所属していたリトルリーグが由来なんだとか。

 

 

お金がないというエピソードだけではないところにグッと来ますね。

それはそうなんだけど……

 

なんでヨッピー本人がここにいるの?

作り方にコツがあって、レシピを教えるだけだと不安になったから来ました。

どうしても勝ちたいらしいな……。

 

 

弁当箱にごはんを敷き……

 

 

昆布の佃煮をごはんの上に敷き……

 

 

層になるよう、さらにごはんを乗せ、一番上に味付けのりを敷けば完成!

 

 

イーグルス弁当

材料(1人前):

・ごはん…適量

・昆布の佃煮…適量

・味付け海苔…適量

概算:80円

 

弁当で食べたことある気がする。味が想像できるもん。

これの何がコツがいるんですか?

まあまあ、まずは食べてみてって。

じゃあいただくけど……

 

 

うん、普通に美味い。

まあそうよね。

 

 

では、ここに4時間寝かせたイーグルス弁当があるのでこっちも食べてみて。

4時間?!

料理番組みたいな展開になってきた。

 

 

※左が4時間たったもの。全体的にしんなりしている。

 

 

パクっ

 

 

なにこれ。べらぼうに美味くなってるわ。

そうなんよ。イーグルス弁当は4時間寝かすと、全体が馴染んでその真価を発揮するんよね。

どういう理屈で美味くなるんですか??

知らん。

知らんて。

 

 

評価は☆4つ!
なぜか時間が経つと美味くなるという不思議。晩ごはん用に、出かける前に作っておきましょう!

 

 

 

失敗なしの金欠カニチャーハン

前回の金欠メシで「シーフードヌードル残り汁のパスタ」を披露し、見事最高得点を叩き出した加藤。今回は金欠チャーハンを提案します。

 

加藤:カニカマを使って、カニチャーハンを再現したいと思います!さらに料理に失敗しないような小技も入れていきます。

 

 

卵の中にマヨネーズを入れ、よく混ぜます。

チャーハンがべっちょりしてまずいのって、油と玉子と米が絡まってないからなんですよ。そこで、玉子と油を無理やり混ぜ合わせたマヨネーズを入れることで、この3つがうまく調和するんですね。

 

 

熱したフライパンにサラダ油を敷き、先程のものとごはんを入れ、混ぜながら炒めます。炒め終わったらいったんお皿に移しましょう。

 

 

空になったフライパンで餡を作っていきます。水、中華だしの素、片栗粉、カニカマを投入して熱します。

 

 

チャーハンを炒めるときに中華スープを入れると水分が入ってべっちょりしてしまうので、餡に味付けしたほうが手軽においしくできるんです。

 

 

 

失敗なしの金欠カニチャーハン

材料(1人前):

・ごはん…茶碗1杯

・卵…1つ

・中華だしの素…適量

・カニカマ…適量

・片栗粉…適量

・サラダ油

概算:140円

美味くないはずがない、美しいチャーハンが完成!

 

 

さて、審査員の反応は……。

 

 

めちゃくちゃ美味い。しかも失敗しないような作り方をしてるから、誰でも再現できるのがいい!

 

 

加藤に代わって、ヨッピーが審査。

 

はぁ〜〜〜、コレうっまぁ〜〜〜!!

 

 

でも、カニチャーハンの味を期待してたから、ちょっと寂しくはある。

それは俺も思った。チャーハンとしては完全に美味いけど、カニチャーハンって聞いてたから……。

しまった、ハードルを上げすぎた!

 

 

評価は☆4つ!
調理の楽さ・材料・味ともに金欠メシとしてピカイチだったにも関わらず、「カニカマに蟹の味を期待してしまった」というハードルの高さが仇となったか?!

 

 

緑のプルプル豆乳鍋

ポップなイラストと鋭い毒舌で社会の流行や恋愛のいざこざ、ネットの闇などを軽快に解説&風刺するライター兼イラストレーター・小野ほりでいからは、なんと鍋料理の提案です。

 

小野ほりでい:鍋に昆布茶と豆腐、油揚げ、白菜を入れて重曹を加えて煮込むと、緑のドロドロの豆乳鍋みたいになるので食べてました。

 

 

沸騰した鍋に昆布茶の粉を加えます。

 

 

そこに白菜、油揚げ、豆腐、そして重曹を加えて煮ていきます。

※ふきこぼれやすいので火加減に注意!

重曹の効果で豆腐が溶けてきたぞ??

 

 

緑のプルプル豆乳鍋

材料(1人前):

・昆布茶…適量

・白菜…食べたいだけ

・豆腐…食べたいだけ

・油揚げ…食べたいだけ

・重曹(食用)…適量

概算:140円

 

重曹が豆腐を溶かし、油揚げはプルプルになった不思議な鍋。そのお味はいかに?!

 

 

わっ!油揚げがプルプルだ!この食感ははじめて!

 

 

美味い!プルプルな食感もいいし、昆布茶でついた優しい味もめちゃくちゃ好みだわ。

見た目が緑色でちょっとアレだけど、美味しいですね……ちなみに小野ほりでいからは、もう1つおまけでレシピが届いています。

 

 

湯呑に昆布茶の粉を入れ……

 

 

するめを適当にちぎって(もしくは折って)入れて……

 

 

お湯を入れれば「イカ茶」の完成です。

 

 

イカ茶

材料(1人前):

・昆布茶…適量

・するめ…適量

 

 

 

ズッ……

 

 

うめっ……

 

 

 

評価は☆4.5!
重曹の効果で、豆腐と油揚げがプルプルの食感に!ジャンクの味付けになりがちな金欠メシの中で、優しい味わいが高評価でした。

 

 

食欲自体を減らすという発想「鶏皮炒め」

最後を飾るのは、猫のぽんたや、最近「ヒモメン~ヒモ更生プログラム~」のドラマ化が発表されるなど、人気の漫画家・鴻池剛が食べていたという金欠メシです。

 

美味しく食べようじゃなくて、食欲そのものを減らそうという考え方なんですね。

剛くんはそもそも俺たちとモノの発想が違う。彼、家賃を払うのがもったいないという理由でサラリーマンしながらホームレスしてたくらいだから。

いくらなんでもやばくないですか?

 

 

鶏皮を……

 

 

ただただ炒め、塩・コショウで味付けするだけです。
鴻池剛の言葉通り、油を捨てずに盛り付けます。

 

 

ギトギトの鶏皮

材料(1人前):

・鶏皮…適量
・塩、コショウ…適量

概算:50円

油の量よ。

これ、本当に食ってたの……?

 

 

っぷ

 

 

・・・・・・。

 

 

 

評価は、☆0!
これを「金欠メシ」として評価するわけにはいきません。

 

 

 

まとめ

やっぱりおすすめは「緑のプルプル豆乳鍋」かな。ちょっと見た目が汚染された川みたいだけど、金欠メシなのに優しい味でヘルシーなのがいいね。

 

「天かすと卵のカツとじ丼」もよかったですね。あれは本当にお金も時間もかからないので。金欠になりやすい人って、ズボラなところもある気がするから……。

 

ヨッピーの「イーグルス弁当」、4時間経つと美味くなるのも驚いたな。家を出る前に作っておいて、仕事から帰ってきた時に食べるのが良さそう。

 

剛さんの「ギトギトの鶏皮」は、金欠の時でもマジでおすすめしません。

 

 

 

……と、今回も金欠メシを紹介してきましたが、いかがでしたか?

 

しかしお気づきでしょうか。金欠を改善する一番の方法は節約することではなく、手っ取り早くお金を稼ぐことです。

 

 

マッハバイトでは採用が決まった最短翌日に、最大1万円のお祝い金「マッハボーナス」が振り込まれます!1ヶ月後の給料日を待たずしてお金が入るのは、金欠時には嬉しいですよね。

 

 

そんなマッハバイトは現在、仕事自体が秒速で終わってしかも1万円のマッハボーナスが即もらえる仕事を紹介する神マッハバイトのスペシャルサイトを公開中です。

 

 

ちなみにどんなバイトがあるかというと…

 

 

 

 

髪を切られている人の代わりに美容師と会話するだけで1万円がもらえたり…

 

 

 

 

食パンをくわえながら曲がり角でぶつかるだけで1万円がもらえたり…

 

 

 

 

リフティングを1回だけする動画を送るだけで1万円がもらえたり…

 

 

 

 

「赤ちゃん」と「穴子」を見分けるだけで1万円がもらえたりします。

 

 

どれもこれも将来何の役にも立たないけど、楽なうえに数秒〜数十分で終わる仕事ばかり。金欠で困ってます!という人はぜひ応募してみてください!

 

 

▶神マッハバイトはこちら!

 

 

↓第一回「金欠メシ」はこちら

【お金がない】給料日直前に食べていた「金欠メシ」まとめ