こんにちは、ヌートン編集部の加藤です。

 

京都にある天下一品の総本店へやってまいりました。

 

 

天下一品で「あっさり」を食べたことがないので勇気を出して食べてみた

これまでにヌートンでは、「あっさり」を頼んでみる記事や…

 

 

明日は天下一品の日! どうせなら直営の高円寺店で「こってり」を120%堪能しよう

都内の直営店へ行く記事などで天一を取り上げています。

 

それくらいの好きさ(とんでもなく好きなマニアいうわけではないが、2週に1度は食べているくらい)なので、そろそろ総本店へも行かなければ…とやってきたわけです。

 

そんなそこそこ天一が好きなぼくのお目当てはコチラ!

 

 

総本店限定「牛すじラーメン」

総本店でしかできないトッピング「牛すじ」です。さらに、おススメだったキムチもさらに追加してみました。

 

高円寺の直営店でセレクトできた「細麺」も注文可能。こりゃいいぞ…!

 

 

期待を高めてすすります…。

 

 

うま…………っ!!

 

東京よりも確かに濃い! 総本店の濃厚な「こってり」に、細麺がベストマッチ。細い分、スープを絡めて箸が重い重い…!

 

牛すじは柔らかく、スープと混ざることでよりコクと深みが増します。そこへキムチの辛さと酸味が合わさって、「最高のこってり」が生み出される…!

 

さすが総本店…こりゃまた京都へ来たら寄ろう…!

 

 

総本店限定「豚重」

こちらも総本店限定メニュー!「豚重」です。

 

甘辛く蒲焼にされた豚肉と玉ねぎが、ご飯を敷き詰めたお重に収まっています。

 

柔らかくプリプリの豚肉に、「こってり」に負けない味の濃さ! これは同時に食べるために考え尽くされたサイドメニューなのか…!? 全店で食べれるようにしてほしい…。

 

 

総本店限定「水」

最後の総本店限定メニューはコチラ。です。なぜ水…?

 

「こってり」「あっさり」「味がさね」の3種のボトルデザインが販売されています。

 

 

「こってり」と「あっさり」を飲み比べてみたのですが、まったく無味で笑いました。

 

「味がさね」に関しては、無味を重ねている錯覚に陥り、不思議な気分になりました。

 

 

 

そんなわけで、総本店の限定メニューはどれも美味しいので(水はただの水ですが…)ぜひ、京都へ行った際はお立ち寄りください!

 

 

山口さんも美味しかったそうです。でもこれ、美味しい顔なのか?